2023年10月8日日曜日

割りばしがオプション

 いつの頃からだったのかあまり覚えてないが、丼物を注文した際、箸と一緒にレンゲも出てくることが多くなった。個人的にはこれはあまり好きではなくて、日本人なら箸だろと思っているので、レンゲは使わないことにしている。そもそも丼物をレンゲで食べても美味しくなさそうだし。

 お店によっては、箸かレンゲかどちらがいいか訊かれることもあるので、迷わず箸を選択していたのだが、今日行ったお店では、レンゲしか出てこず、お店の人に頼んで箸を出してもらった。

 そう、いつの間にか逆転現象が起きていて、基本がレンゲ。箸はオプションということだ。これはとても残念。これも時代の流れということなのかも知れないけど、箸の文化が無くなっていくのを時代の流れという言葉で片付けていいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿