2024年8月13日火曜日

痩せないようにと言われましても

 血圧の薬をもらうために、定期的に通院しているのだが、前回の診察時に、これ以上あまり痩せないように注意するよう言われた。その医者の説によると、50代になったらダイエットは厳禁で、50代以降は痩せている方が病気になるリスクが高まるし、病気になった時の免疫力も痩せていると低いとのこと。

 自分は身長が173cmで、体重は多少の前後はするが、最近は概ね62Kgぐらい。まあまあ標準的なサイズ感だと思っているのだが、この病院は両親ともかかりつけで、自分が遺伝的に太りにくいことも知っているのか、とにかく痩せないようにと注意してくる。

 ただ、自分としては、特に痩せようと努力しているわけでもないし、普通に暮らしていて結果、この体重を維持している。なので、もう少し太るように言われても、一体何をすればいいのか全然分からない。もちろん、食べる量を増やせば太るということだと思うが、もうそんなに食欲もないので、食べられる量にも限界がある。

 せいぜい、食べる量を維持するよう心掛けますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿