2024年8月17日土曜日

ゲームの記憶

 MSXのマウザーのことを思い出したところ、子どもの頃のゲームに関する記憶が甦ってきたので、ここに書き残しておこうと思う。

 当時、持っていたゲームで、記憶に残っているのは4つ。他にも持っていたゲームはあったかも知れないけど。

1.ピコピコ
 ネットを検索しても、ほぼこのゲームに関する情報は出てこないが、どうやら1983年11月に発売になったゲームらしい。カセットテープから読み込ませるタイプのゲームで、記憶に残っている範囲では、生涯初のテレビゲーム体験はこれだったと思う。

2.マウザー
 「マウサー」の記事でも紹介したゲーム。

3.ハイパーオリンピック
 メジャータイトル。ハイパーショットとか言う専用のコントローラーがありましたね。連打は得意な方ではなかったので、あまり好成績は残せなかったと記憶している。

4.グーニーズ
 これもメジャータイトルだが、ファミコン版とは、ゲームシステムは同じだがステージ構成は全く違っていて、別のゲームと言ってもいい。当時、けっこうハマったが、今と違って攻略サイトも無ければ、まだゲーム攻略本が一般的では無かったので、アイテムの出現場所が全然分からずにクリアすることもできなかったように記憶している。けっこうな名作だったと思うので、マウザーと同様にSwitchとかで移植されることを期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿