2024年8月18日日曜日

先発投手に関する新たなルール

 MLBでは、先発投手は6イニングスを投げることを義務付ける新ルールの導入を検討しているという。

 「Could six-inning minimum starting pitcher rule come to MLB?

 これによると、球数が100球を超すか、自責点4以上となるか、若しくはケガしない限りは6回を投げることを義務付けるということで、目的は先発投手の地位向上とのこと。

 またまた変なことを考え出しますね。

 アメリカだけではなく日本でも、最近は先発投手の投げるイニング数がどんどん減っていって、先発に勝ちが付かなくなったり、規定投球回数に到達する投手が減ったりしているけど、だからといってルールで縛るのは違うと思う。そんなことをしなくてもタイトルを取ろうと思ったら、やはり長いイニングを投げる必要が出てくるので、無理にルールを作る必要は無いし、スポーツの根本に関わるルールはそう簡単に変えるべきではないと思う。

 とは言え、アメリカは伝統に縛られず、どんどんルールを変える国なので、少なくともこういった報道があるということは、間違いなく近い将来にマイナーリーグには導入されるだろう。そうなると、その数年後にはメジャーにも導入されることが既定路線。

 メジャーに導入されると、その数年後にはプロ野球での導入を検討せざるを得ないことになると思うが、やはり何でもかんでもMLBに追従するのではなく、本当に導入すべきなのか選手やファンの意見をちゃんと聞いて欲しいですね。

 ただ、日本でも規定投球回数に到達する投手がどんどん減っているのは問題だと思うので、これに関しては何らかの対策が必要だと思うし、とは言え、その目的のためにルールまでは変えるのは違うと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿