2024年8月26日月曜日

トラックボールが使いにくい

 日々の生活に変化が欲しくて、且つ、スタイリッシュな変化を欲していたこともあり、マウスを変えてみた。しかも、変化を求めるからにはということで、トラックボールを購入してみた。

 早速使ってみたのだが、実に使いにくい。ポインターを動かすだけならマウスよりもトラックボールの方が操作性が良い気もするが、クリックと右クリック、更にはドラッグしたり、ホイールの機能をフル活用するような場面では、途端に使いにくく感じる。具体的にはエクセルを使っている時ですね。同じ作業するにしても、体感的には2倍は時間がかかっているように感じる。

 色々と調べたところ、結局のところは慣れの問題であり、慣れてしまえば使いやすく感じるようになるということらしい。せっかく購入したんだし、しばらくは使い続けてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿