2006年12月16日土曜日

ラーメン紀行3 「陣山ラーメン」

 特にシリーズ化しているわけでもないラーメン紀行。それでも第1回目の「康竜」、第2回目の「明石ラーメン波止場」に続く、今回が第3回目。紹介するのは岡山市の「陣山ラーメン(じんざんらーめん)」だ。

 何故岡山かと言うと、今週、岡山県の津山市というところに出張で行ったため、その際の宿を岡山市でとったから。ちなみに、大阪以外への出張は極めて珍しく、しかも単独行動での出張だったので、かなり楽しかった。

 で、その「陣山ラーメン」。岡山駅前に広がる「一番街」という地下街の中にあり、名物は「どろみそラーメン」という、文字通りドロっとしたミソ味のラーメン。一目見ると、ちょっと食べるのを躊躇してしまいがちな感じだが、味は濃厚でかなりウマイ。それほど腹が減っていたわけでもないが、大盛りをぺろりと食べてしまったほどである。

 岡山に行くことがあれば、一度は食べておきたいラーメンだ。

 陣山ラーメンの紹介ページはこちら。(後日追記:閉店につきサイト閉鎖)

0 件のコメント:

コメントを投稿