2010年6月9日水曜日

レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010 "花鳥風月"@三重県文化会館

 レミオロメンの「10th Anniversary」と銘打ったツアー。アニバーサリーということはベスト的な内容になっているだろうと勝手に思い込んで参加したライブだったが、思いの外、アルバムツアーな内容で、正直、拍子抜けした。

 セットリスト。

M01.Starting Over
M02.ロックンロール
M03.1-2LoveForever
M04.春夏秋冬
M05.虹をこえて
M06.君は太陽
M07.Sakura
M08.海のバラッド
M09.大晦日の歌
M10.恋の予感から
M11.Tomorrow
M12.東京
M13.花になる
M14.雨上がり
M15.スタンドバイミー
M16.明日に架かる橋
M17.花鳥風月
M18.小さな幸せ
~アンコール~
EN1.立つんだジョー
EN2.3月9日
EN3.ありがとう

 3階席ということもあったが、意外なほどに総立ちにはならず、不完全燃焼な感じのライブ。最初からは立たないにしても、M14からM16のところは、立ち上がって踊りまくるでしょ、普通。

 『それでも、代表曲「南風」「粉雪」なくてもこれだけの盛り上がりを魅せることができるのは、さすが活動10年を迎えて、脂の乗っているミュージシャンである』って言葉でこのブログを締めくくろうと、このセットリストを書いた直後は思ったが、残念なことにその言葉で締めくくるとウソになってしまうので、そのように書けない。

 これこそが、今日のライブにおける僕の感想を物語っている。MCも、ビミョーな下ネタで観客が引いていくのが手に取るように分かってしまったし、期待が高かったからこそ、どうにも不完全燃焼に終わった今日のライブだった。

4 件のコメント:

  1. 自転車ペダル2010年6月9日 5:53

    三重はそうだったんですね…残念な感じです。

    私は京都に参加しましたが、会場が揺れるくらいの一体感と盛り上がりだったので、意外でした。

    レミオは活動的にはアブラののったガンガンなはずなんですが、盛り上げられずに終わってしまったんでしょうね、、、

    以前レミオの地方ライブに参加したときも観客がおとなしくて驚きました!

    いつもは東京近郊に行くので、やはり都会の人はライブに慣れてるんだと気づきましたね…。



    私は八王子と山梨が待っています!!

    レミオ大好きなので、期待大でその日を待ちます!!

    返信削除
  2. >自転車ペダルさん

     コメントありがとうございます。



     3階席だったことも、ノリが悪かった要因だったかも知れません。見てる範囲では、1階席はみなさんはっちゃけてましたし(^-^)



     レミオロメンの地元山梨は、独特の盛り上がりを見せる、素晴らしいライブになるんでしょうね。機会があれば、一度は参加してみたいものです。

    返信削除
  3. はじめまして。

    三重のセットリストを探していてたどり着きました。

    近くにきたから行ってみる?と、20代、30代、40代の女性3人で初めてレミオロメンのライブに行きました。

    先行予約でとったチケットですが3階5列目。

    前作のアルバムと2枚を聴きこみ参加。

    ‘OK’が楽しかった(^-^)

    ��階右のBOX席の女性がノリノリでみてて楽しかった。

    周りは座りながらもノリノリの方もいましたよ。

    まぁ、付き合わされたであろう旦那さんもいましたけど・・。

    返信削除
  4. >うさともさん

    コメントありがとうございます。



    ��階席でもノリノリだったところもあったんですね。

    僕の席のあたりが、よっぽど運が

    悪かったってことかも知れません(^_^;)

    返信削除