2010年6月24日木曜日

屋久島その6 ~その他の小ネタ~

 屋久島では、縄文杉登山のように、丸一日をどこかで過ごすとき以外は、レンタカーがオススメ。僕らも当初はバスとタクシー移動を予定していたが、ホテルの人に薦められてレンタカーに変更した。これが大正解。

 屋久島へは鹿児島港から高速船フェリー「トッピー」で上陸するのが一般的。もちろん飛行機もあるけど、やはり島に行くのは船の方が気分が出る。

 鹿児島港を出航した直後、桜島を撮影。

 宿泊は安房の屋久島グリーンホテル。なかなか良かったが、次に来る機会があれば、民宿みたいなところもアリかな。

 ホテルの部屋から。分かりにくいが、海の向こうに見えるのは種子島。

 海に面した露天風呂「平内海中温泉」は観光名所の一つ。干潮前後の数時間しか入ることができない。この日は大雨だったため、入浴は見送ることに。

 最終日は、縄文杉登山のガイドさんオススメの「屋久杉自然館」に行ってきた。

 これは、2005年に積もった雪の重みにより折れてしまった縄文杉。通称「いのちの枝」。屋久杉自然館に展示されている。

 これ以外にも書ききれてないことがあったと思うが、とりあえず屋久島レポートはこれにて終了。とにかく、盛りだくさんで充実の旅だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿