2010年6月4日金曜日

ラクティスでCD-RW音源が音飛び

 愛車ラクティスでのCDの音飛びがひどい。症状はこんな感じ。

・音楽CD
 音飛びなし。

・音楽CDをそのままコピーしたもの
 音飛びなし。

・CD-Rにwma形式で焼いたもの
 マレに音飛び発生。

・CD-RWにwma形式で焼いたもの
 ヒドイ音飛び。(1分に1回以上は飛ぶ)

 当たり前だが、カーオーディオはwma形式対応のもの。

 ちなみに、このwmaの元ファイルをパソコンで再生すると正常にエンコードされているし、このCD-R/CD-RWをパソコンで再生しても異常なし。

 音楽CDが正常に再生されるので、カーオーディオ側のレンズの汚れとかではなさそうだし、上記の通りCD-R/CD-RWにも異常はなさそう。となると、メディアとプレイヤーの相性の問題か?

 ネットを色々と検索したけど、同様の事象の報告は見当たらない。これまでのbBではこんな問題発生しなかったのに。

 解決方法に心当たりがある方は、是非アドバイスをお願いします!

2 件のコメント:

  1. こんな記事の時だけお邪魔する私をお許し下さい。

    ご存知だと思いますが、CDの音飛びってCDからのデータが途切れた時に発生する(ピックアップレンズが振動、不具合でデータを読めなくなり、バッファにもデータがなくなった場合)ものですが、圧縮音源の場合、大体、メモリ上にある程度データ展開してから読み込むので原理上、ほぼ発生しないハズ。



    となると、音飛びというよりは、音がぶちぶちになる現象なのかなと推測していますがどうでしょう?



    原因としては、CD-RWとかその辺りのエラーは考えにくく、ファイルがメディアから読み込まれてから先のエラー…平たくいうと、カーオーディオ側の問題の可能性が高いです。



    ファイル形式によっても差が出ますので(MP3形式はあまり出ない様子)一度、MP3ファイルで試してみて切り分けをすることをお勧めします。

    返信削除
  2. >AUFCかいちょさん

     いえいえ。まさに、先生の登場を期待しての、今回の投稿です(笑)



     原理は、実は僕はあまり分かってなかったのですが、仰るとおり、ブチブチ現象だと思います。



     MP3ファイルを持ってないのですが、まあ、作ろうと思って作れないものでもないので、今度、時間を見つけてやってみますよ。



     ありがとうございます。また、状況を報告しますね♪

    返信削除