2022年8月29日月曜日

何気ない休日に幸せを感じつつも本当にこれでいいのかとも思う

 目が覚めて時計を見ると、針は9時を指していた。

 ここ最近は、年齢のせいなのか、どんなに疲れてても6時間ぐらいしか睡眠できないのだが、珍しく8時間も寝た。余程疲れていたのか。それでも、まだまだ8時間も眠れる体力が残っているということは嬉しいことでもある。

 起床後は、休日恒例のモーニング。せっかくの休日なのでゆっくりとくつろげばいいのに、根っからの貧乏性のせいなのか、この日にやらないといけないことが頭の中を駆け巡り、食事をしたら早々に店を出た。この性格、何とかならんかな。

 帰宅後は、これまたここ最近の日課になっている庭仕事。この日はたまたま曇っていたこともあり、そんなに暑くなかったので、知らず知らずのうちに作業が止まらなくなり、気付いたら12時を回っていた。

 昼食は行き付けのめりけん堂。JAF会員特典でドリンクがサービスになるのが有り難い。

 その後、書店とスーパーで買い物をして帰宅。ちなみに行き付けのスーパーがあって、ここはぶっちぎりで自宅最寄りなので利用しているのだが、品揃えがイマイチ。もう少し詳しく書くと、品数は充分だけど、しめじが石づき付きのものしか置いてなくて、カットしめじが無い。系列の他の店舗では置いてあるので、この店舗独自の方針だと思うけど、石づきを取るのってめんどくさいので、できればカットしめじを置いて欲しいところ。そろそろ行き付けのスーパーを変えてみようかな。多少遠くても、欲しいものを買いたい。

 買い物中、前日にカーディーラーから電話があったことを思い出し、帰宅後に電話したところ、4月に購入した車の納車日のメドが立ったとのこと。思ったより早かったな。9月中旬には、10年以上お世話になったラクティスともお別れである。

 その後はプロ野球観戦。この日は巨人戦はナイターのうえ、マツダでの試合なのでDAZN対象外ということで、まずは中日vs阪神を観戦。ルーキー森木のプロ初登板ということで注目したのだが、結構良さそう。近い将来、ローテの中心的存在になりそうだ。

 いつも通り、翌週分の料理を作り置きした後、16時試合開始のロッテvs楽天を観戦。オスナを観たかったのだが、ロッテが大勝したため登板しなかった。

 その流れで、DeNAvsヤクルトを観戦。村上がエスコバーから決勝の49号を放ったが、あまりの強烈な打球に思わず声が出た。55号を超えて、日本人最高記録を樹立するのは間違いなさそう。もしかしたらバレンティンの60号も超えるのでは。

 ちなみに、この週末の3連戦は4.0差で突入し、DeNAが3タテした場合は1.0差まで肉薄するところだったのだが、逆に3タテを食らって7.0差に広がった。圧倒的な破壊力を見せたのが村上の4発。これで思い出したのが1997年のシーズン。同じように首位を走るヤクルトを当時の横浜が追い上げ、逆転優勝に向けて盛り上がりは最高潮だったところ、石井一がノーヒットノーランを達成し、横浜の勢いを完全に止めた。今回の村上の4発も、あれと同じぐらい語り継がれることになりそう。

 一日の締めくくりはF1のベルギーGP。いきなりのクラッシュでハミルトンがリタイアするという波乱の幕開けだったので、ただ事では済まなそうと思ったのだが、その後はこれといったハプニングは無く、いつも通りフェルスタッペンが優勝。あまりにも強すぎるし、今シーズンは、かなり早い段階でチャンピオンが確定しそうだ。

 こんな感じで、今日もいたって普通の一日だったのだが、ふと、こんな生活で大丈夫なのかと思った瞬間があった。それなりに好きなように過ごしているし、それなりに幸せだとは思っているが、本当にこれでいいのだろうかと。

 7月に職場の体制が変わり、自分に求められる役割にも変化があったのだが、その変化に対応できておらず、どうも仕事がうまくいってない。そんな心の中のモヤモヤ感が手伝ったのか、こんな日常を送っていても良いのだろうかと思った一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿