2022年8月17日水曜日

あいみょん TOUR 2022”ま・あ・る”@日本ガイシホール

 おそらく、今の音楽シーンにおいて、女性ソロシンガーのトップに立っているのがあいみょんだろう。だからこそ一度はライブに行ってみたいと思っていたし、もの凄く期待して当日を迎えたのだが、果たしてこれほどまでに期待を持って行きながら、その期待を上回る時間を送ることができたライブは、これまでにもそんなに経験したことが無い。とにかく良いライブだった。

 多分、あいみょんの声は日本人誰もが好きと思える歌声だし、あいみょんが奏でるメロディは日本人に合っているんだと思う。だから、知っている曲はもちろんだが、初めて聴く曲でもとっても心地良いし、とにかくずっと聴いていたいと思える楽曲ばかり。

 そんな良質の楽曲が、全24曲。一般的なライブと比べて多めだったし、更にMCも長めとあって、ガッツリ3時間コースのライブだったが、全然長く感じなかったし、MCもとっても面白かったので、もっと聴いていたかった。

 ツアータイトルに合わせたのか、あまり見たことの無い半円型のステージ。24時間テレビのチャリティーと見間違う黄色のTシャツも購入したし、そんなトークもとっても楽しめた。

 もちろん、どの曲も素晴らしかったが、やっぱり生で目の前で演奏される大ヒット曲と言うのは、心を揺さぶられるし、感動する。「マリーゴールド」と「君はロックを聴かない」のイントロでは鳥肌が立ちましたよ。

 本編が長いからなのか、それとも主義なのかは分からないが、アンコールは無しでライブは終了。せっかくニューアルバムの発売日と公演日が重なったので、アンコールで新譜からの新曲を披露してくれれば良かったのにな。

M01.マシマロ
M02.桜が降る夜は
M03.マリーゴールド
M04.今夜このまま
M05.プレゼント
M06.テレパしい
M07.愛を知るまでは
M08.初恋が泣いている
M09.ユラユラ
M10.鯉
M11.スーパーガール
M12.愛を伝えたいだとか
M13.○○ちゃん
M14.君がいない夜を越えられやしない
M15.生きていたんだよな
M16.ひかりもの
M17.裸の心
M18.ジェニファー
M19.ふたりの世界
M20.夢追いベンガル
M21.貴方解剖純愛歌~死ね~
M22.君はロックを聴かない
M23.ハート
M24.双葉

0 件のコメント:

コメントを投稿