2008年5月11日日曜日

レコード音源の電子化決定版

 先日、雑誌を読んでいたら、こんな画期的な商品の情報を発見した。

○ソニー PS-LX300USB
 https://www.sony.jp/audio/products/PS-LX300USB/

 これはUSB端子の付いたレコードプレイヤー。レコードを再生するというプレイヤーとしての基本機能はもちろんのこと、この製品の凄いところはパソコンとUSB接続すれば、レコード音源を簡単に電子ファイル化(MP3・WMA・WAV)できるところ。メーカー希望小売価格28,350円とけっこうリーズナブルなのも嬉しいところ。

 もちろん、既存のレコードプレイヤーだって、音声ケーブルをパソコンに繋いで専用ソフト等で録音すれば、レコード音源を電子ファイル化できるが、それなりの専門的な知識が必要。この製品は、雑誌の記事を読む限り、パソコン・音響機器について余り詳しくなくてもかんたんに電子ファイル化できそうなのだ。これは本当にすごい製品だ。

 レコードは劣化するもの。だからこそこの製品は絶対オススメだし、今こそ眠っている過去の名盤を電子ファイル化し永久保存するときなのかも知れない。(僕自身はレコード音源は持ってないので必要ありませんが。)

5 件のコメント:

  1. ↓既存の専用ソフトってこんなのもありますが。

    http://www.barks.jp/news/?id=1000036975



    此れは此れで、他のアナログ機器に応用出来て便利そうなんですけどね(オープンリールとか)

    返信削除
  2.  単にアナログ機器をデジタル録音するだけという...

    これです。

    ・ONKYO SE-U55X

    http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument



     既に生産終了していますが、SE-U55SXという後継機器が出ているようです。



     でも、こういうのって応用が利く分、初心者には使いにくいものになってるので、今回紹介した専用プレイヤーの方が初心者にはちょうどいいかなと思いまして。

     具体的には、我々の親世代にとって、ツボにはまる製品じゃないかなと思いますね。

    返信削除
  3.  CD借りたらいいんじゃないの?

     あ、ダメ?





     レコードにほとんど触っていないため、正直、レコードのよさがわかりません…(^^;

    返信削除
  4. >hiroshi様

     いやいやいやいや。CD化されてない音源は、まだまだたくさんあるわけでして・・・(^_^;)

    返信削除
  5.  あ、やっぱり?

     大概のものはCD化されてそうだけど…。

    返信削除