2008年5月18日日曜日

寂しいと思う瞬間ランキング

 ここのところ、gooランキングが面白い。以前にも「1人でも案外楽しめそうなことランキング」を紹介したが、今回、ある意味これと対極とも言える「寂しいと思う瞬間ランキング」なるものが発表されていた。面白いから全文引用でご紹介。

・寂しいと思う瞬間ランキング(gooランキング)
 オリジナルはこちらから。

1位:病気で一人寝込んでいるとき

 日常のことなので、特に何とも思いませんね。

2位:休みの予定が何もないとき

 これも日常。

3位:誕生日やクリスマスを一人で過ごしたとき

 これも例年のことなので、スッカリ慣れましたよ。

4位:友人の携帯の番号やメルアドが知らないうちに変わっていたとき

 これは余り経験無いですね。最も、携帯の番号やメルアドを知っている知人の絶対数が少ないからでしょうが。

5位:一緒に旅行に行く相手がいないとき

 これも日常。

6位:悩みを相談する人がいないとき

 これも・・・

7位:久しぶりに帰った地元の風景がすっかり変わっていたとき

 これは経験無いですね。数ヶ月に一度は帰省しているので、すっかり変わるってことはないです。でも、実際にあってもあまり寂しさは感じない気がします。むしろ新鮮さを感じるだけかも。

8位:帰宅して、部屋の中が真っ暗だったとき

 これは逆で、ここまで一人暮らしを極めると、帰宅した時に部屋に誰か居るっていう状況は、想像するだけで何だか気持ち悪い気がします。

9位:知らない間に友人の結婚式・同窓会などが終わっていたとき

 4位と同じ。

10位:年賀状がDMのみだったとき

 うん。これは経験無いけど、これがあったら、すげー寂しいと思う。10位にして、初めて共感。

11位:電話をする人がいないとき

 普通、居ないでしょ?

12位:Eメールをチェックしたら、スパムメールしか来てなかったとき

 普通でしょ。ネット上を飛び交っているメールの8~9割がスパムだっていう話もあるぐらいだし。

13位:一人で店に入ったら、周りがカップルばっかりだったとき

 よく行く店がココイチ、なか卯、地元のラーメン屋ですからね。そもそもカップルが居そうな店に行く機会はあまりないですが、そんな場面に遭遇しても別に何とも思わないと思う。

14位:自分は二次会に行く気だったのに、他の人はさっさと帰ってしまったとき

 津に来てからはそんなんばっかだから、慣れました。

15位:飲みに行く相手がいないとき

 津に来てからは・・・(以下略)

16位:母校が無くなった(統廃合)されたとき

 これは経験無いけど、確かに寂しいかも。10位に続いて2つ目の共感。ちなみに、ついこの前、学生時代に所属していたサークルにあった内部組織3つのうち、1つが無くなったという話を聞いて、けっこう寂しかったです。

17位:着信履歴が残っているはずなのに折り返しの電話がなかったとき

 11位であるように、電話をかけることなんてほとんどないので、これはあまり経験なし。でも、相手側の都合とかもあるだろうから、あまり寂しさは感じないでしょうね。

18位:携帯電話の最新の着信記録が一週間以上前のものだったとき

 日常ですよ。しかも一週間前の着信は上司からの業務連絡だったりしてね。

19位:知らない間に友人が子どもを産んでいたとき

 よっぽどの知り合いでない限り、友人に子どもができたのを知るのは翌年の年賀状でしょう。それでいいんでない?

20位:帰宅したら冷蔵庫になにも入っていなかったとき

 これは僕の性格上絶対に起こらないと思うし、実際にあっても寂しさを感じるよりも、ちゃんと必要なモノを買っておかなかったことに反省するだけだと思う。

 ということで、共感できたのは20個中2個だけ。孤独への耐性バッチリだな。

5 件のコメント:

  1.  これ、僕は10位の年賀状の1つだけかな。

     年賀状を出したのに誰からもこなかった、そういう状況だよね。

     経験はないが、正月そうそうヘコミまくりかもしれない。



     1位の病気は、一人暮らしだと「寂しい」よりも「つらい」が当たっている気がするし、2・3・5・15位の「イベントごとに誘う相手がいない」系は慣れたし、4・11・12・17・18位の「電話・メール」系は、そんなに頻繁に連絡しなきゃいけないことってないと思うし(というか、巷の皆さんはそんなに電話しなきゃならないほど、忙しいのか?)、さらに連絡がないからって寂しさを感じるほど小さい人間にはなりたくない。

     また6・7・8・13・20位は、一人暮らししていれば当たり前すぎて、気にもならない。

     14位は、僕自身が二次会に行かない方だし…。



     僕もかなり孤独に耐えれるみたい。



     というか、こんなんで寂しく思っていていいのか?

    返信削除
  2. >hiroshi様

     いやはやなんとも、力の入ったコメント、ありがとうございました。(笑)

     っていうか、16位は、もし発生したらってことを想像すると凄く寂しくないですか?

    返信削除
  3.  16位は…たぶん「ふ~ん」で終わっちゃうかと。

     それよりも「連盟」がなくなったら寂しくなるかと。



     学校よりも、お気に入りの飲食店がなくなっていたときの方が寂しさを感じるね。



     あ、今行っているECCの仲のいいスタッフや生徒さんが辞めたり、転勤なんかでいなくなったりするとめちゃめちゃ寂しいな。



     今日もそんな話を聞いてきて、ちょっと淋しい。

    返信削除
  4. >hiroshi様

     何だか、淋しさが切実ですね。飲みますかね(笑)

    返信削除
  5.  飲みましょう!

     今週末は福井だし、その次は火災報知機の取り付けだし、名大際の時期は会社のソフトボールと東京への研修でOUT!



     う~ん…(^^;

    返信削除