2008年5月5日月曜日

東京日記

hideのライブ目的で行った今回の東京。当日は新宿のビジネスホテルに宿泊。新宿で泊まるということは、終電を気にせずに新宿で遊べるということを意味するので、ライブ終了後は当然のごとく新宿の街へと繰り出した。

最初は、東京勤務時代に職場メンバーで幾度となく飲みに行った「陸中屋」に行こうかと思ったが、店の近くまで行ったところで、目に止まった「とく一」に行き先を変更。ここもやはり東京勤務時代に何度か来たことがあり、何だかんだ言っても西口近辺にはお世話になっていたんだなあと実感。

とく一では閉店の24時近くまで飲んで東口方面へ移動。「HUB」に行こうかと思ったが、たまたま入った南口店がちょうどラストオーダの時間だったこともあり、同行者の希望もあってダーツバーへ。行ったのは「バネバグース」。直前の時間まで何かの二次会らしきイベントがあって貸切だったようで、我々が行ったときはお客さんが全然居ない状態だった。(徐々に混んできましたが)

(写真は翌朝撮影)

ダーツにはいろんな種類のゲームがあるようで、今回やったのは「301」と「クリケット」。「301」の方が運の要素が大きくて素人でも楽しめるかも。ダーツバーに行ったのはこれが初めてだったのだが、結構楽しかったので、今度は津の駅前にあるダーツバーにでも行ってみようかな。ちなみにそれぞれのゲームのルールは上記お店のサイトに載っているので気になる方はチェックしてみては。

そんなダーツも3時前ぐらいに終了。ホテルに戻り就寝。

翌朝。せっかく東京に来たのだし、このまま帰るのは惜しいなと思いつつも特にやりたいことが思いつかない。懸命に考えた結果デーゲームを観に行こうかと思い立ち、早速日程をチェック。東京ドームが神宮でデーゲームやっていれば、そのまま決行しただろうが、あいにくこの日の関東地方のデーゲームは千葉マリンのみ。ちょっと遠い。そもそも、わざわざ東京へ遠出までして野球を観に行くことぐらいしか思いつかない時点で、ダメダメか。(でも、もし行ってれば、帆足の好投と小林宏の炎上、さらにグラブ投げつけによるスリーベースというレアなモノ3連発を観れたということを考えると、無理してでも行くべきだったか。)

結局、他にやることが思いつかないので、テキトウに買い物でもして帰ることに。とりあえず10時に同行者とホテルのロビーで待ち合わせてホテルを出発。同行者もどこか所在無さげでやることを探している感じ。前日のライブの興奮そのままにカラオケにでも行きたそうなオーラも感じたが、ここは粛々と解散することに。

同行者と別れてからは、まずはTOWER RECORDS新宿店へ。さすがここは品数豊富。かねてから探していたCDをたくさん見つけることができた。ちょっぴり大人買い。

その後、ちょっと早めの昼食をとることに。せっかく新宿にいるので、以前にもブログで紹介した康竜に。いつ来てもここのラーメンは美味しい。

お腹一杯になり、今度は頼まれていたお土産物を買いにドン・キホーテ新宿東口本店へ。しかし、探していたものは見つからず、購入を断念。買えなかったけど、探す努力はしたので、きっと許してくれるでしょう。うん。きっと。

ここで新宿を離れ、次に秋葉原に最近できたという国内最大級のBOOK OFFへ。ここでも中古CDを何枚か購入。

こんな感じで東京散策は終了。13時ののぞみに乗り、16時半頃には津に到着。新幹線の混雑を心配していたのだが、特に並ばなくても自由席に座れた。3日がピークだったとのことだが、一日ずれるだけでこんなにも違うものなのか。